2010年8月28日土曜日

GPS

ハンディーGPSを買いました
グライダーでフライトをしているときに、滑空場からどのぐらい離れたかとかが、すぐわかるので便利かなーと思って買いました。
トラックログも残るのでフライトの反省にも使えるしね

買ったのはアメリカのGarmin社せいのOregon450という機種の英語版で値段は36000円ぐらいでした。(ちなみに日本語版を買うと100000円ちかくします)日本語版じゃなくても英語さえ読めればなんの問題もないし、ネットで検索してみると簡単に表示言語を日本語にできるみたいだけどめんどくさいし保証も効かなくなるから日本語化は市内予定

英語版の一番の欠点は多分日本語版を売るための大人の事情かなんかでGarmin純正の日本地図が英語版だと使えないことだけど、それは純正じゃない地図を利用すればいいみたいです。(もともと本体に入っている地図では主要国道しか乗ってなくてよくわからないです)


まあ、今のうちはもう予算がないので地図を買うのは我慢かなー

0 件のコメント:

コメントを投稿